読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっホイブログ

お父さん感涙!おっさんがホイホイ集まるブログ。略して「おっホイブログ」

朝食の食パンを焼くのは「ポップアップトースター」

私の家庭では母もパートで働いていたので

朝食は簡単にできる食パンと牛乳という組み合わせが多かった。

今ではオーブントースターが主流ですが

僕らの子供の頃は違った。

焼けたパンがスコンと飛びあがる

「ポップアップトースター」だった。

f:id:koreiina_46:20160304172306j:plain

焼くことが楽しみだったトースター

幼い僕らが調理気分を味わえるトースター。

食パンを穴に入れるだけなのだが

自分で料理をしている感じがあった。

袋に入った食パンを取り出し、

穴の中に入れて、横に付いているレバーを下げる。

しばらくすると、ジャンプするがごとく焼けたパンが跳ねる。

こんがり焼けたトーストにマーガリンやジャムを塗り

パンの耳からかじりつく。

外から友達の呼ぶ声が聞こえる。

牛乳で口の中にパンをねじ込み、ランドセルを手に取り

三和土に飛び降りる。

 

いつの日からか「ポップアップトースター」は見なくなった。

たしか、最後のほうはパンが跳ねなかった。

トーストしか焼けない彼らは時代の波に淘汰されたのか、

何でも焼けるオーブントースターにその座を奪われた。

しかし、僕らはただパンを焼くだけのことに、

エンターテインメントさえ感じさせた彼らを忘れはしない。

 

って、おおげさですが、今また見直してみるとおしゃれですね。

DeLonghi True(トゥルー) ポップアップトースター TTP220J-WH

DeLonghi True(トゥルー) ポップアップトースター TTP220J-WH

 
 ▼懐かしい昭和もの

広告を非表示にする