読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっホイブログ

お父さん感涙!おっさんがホイホイ集まるブログ。略して「おっホイブログ」

寒くなってくるとよく見かけた「酒タンポ」

冬は熱燗ですね

日に日に寒くなってくる時期になりました。

私が小さい頃、冬になると台所でよく見かけたこれ。

アカオアルミ 酒タンポ 1号

「酒タンポ」

というそうです。しらなかった。

または、「ちろり」とも呼ばれているようです。

 

冬になるとどこからかこの「酒タンポ」を出してきて

お湯をはった鍋で日本酒を温めていました。

父は冬になると日本酒の熱燗を飲んでいました。

小さい御猪口でちょびちょびと。

 

私が小学生になる頃、電子レンジが我が家にもやってきました。

レンジですぐチンできるので、当初は日本酒もチンしてましたが、

しばらくすると、やはりこの「酒タンポ」が復活していました。

 

手間が掛かって面倒なのに、母は鍋でコトコト温めていました。

 

なぜだったんだろう?

 

今では、わかります。

レンチンのお酒と、この「酒タンポ」のお酒は

圧倒的に味が違います。

ゆっくりコトコト温めたお酒は

もちろん科学的にも、やっぱり精神的にも、おいしく感じます。

だから、母は面倒でもコトコトやっていたんでしょう。

 

今晩は「酒タンポ」はないけれど

コトコト温めて、熱燗でも飲みましょうか。

 

▼「懐かしの家庭」関連記事

広告を非表示にする