読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっホイブログ

お父さん感涙!おっさんがホイホイ集まるブログ。略して「おっホイブログ」

文化住宅は何が文化だったのか?

文化住宅って知ってます?

まだ僕らが小さいころ、

周りにはたくさんの文化住宅がありました。

友達の多くも文化住宅に住んでおり

よく家に遊びに行きました。

文化住宅って?

合理的な生活に合うように設計された,和風洋風取り入れ近代的感じ住宅。 〔大正から昭和初期にかけて用いられた語〕

 こんなのです。

f:id:koreiina_46:20151001192515j:plain

「文化住宅」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)

 

いったい何が「文化」なのか?

「文化」(「ん」にアクセント)と略称されることもある。この種の住宅が「文化住宅」と呼ばれたのは、それまでの長屋下宿屋など集合住宅の多くが便所や台所を共用としていたのに対し、これらの設備を各住戸に独立して配置したことから、従来の集合住宅よりも「文化的」という理由である。 

 

要するに「合理的」なんですね。

と、いうことは

文化包丁」も?

 一般的な家庭で使用しやすいよう、肉・魚・野菜などさまざまな食材が扱えるようにした包丁。万能包丁。  

包丁どっとこむ 文化包丁165mm「堺松翁作」

包丁どっとこむ 文化包丁165mm「堺松翁作」

 

 

最近では「文化住宅」もあまり見かけなくなってきました。

昔みたいに、あまり横の繋がりはありませんからね。

昔は「近所の目」を気にしながら生活していましたもんね。

懐かしい思い出です。

 

▼「懐かしの生活」関連記事

 

広告を非表示にする