読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっホイブログ

お父さん感涙!おっさんがホイホイ集まるブログ。略して「おっホイブログ」

学研の「科学」と「学習」

生活

懐かしい「科学」と「学習」

「まだかな、まだかな~、学研のおばちゃんまだかな~」

で、おなじみの学研の「科学」と「学習」


まだかな~ まだかな~ 学研のおばちゃんCM - YouTube

 

小学生のとき購読しておりました。

こんな冊子でしたよね。

もう一度見たい!「科学」と「学習」 (Gakken Mook)

たしか、月に一回、学研のおばちゃんが家まで持ってきてくれるんです。

とにかく「ふろく」がとてもおもしろかったんです。

理科の実験のような、あっと驚く「ふろく」が多く、毎月わくわくしながら封を開けたものです。

 こんな「ふろく」でした。

matome.naver.jp

 

「学習」と「科学」の二種類があって、「科学」の方がおもしろかった。

最終的には、「科学」だけ購読していたような。

 

本の内容はあまり覚えていませんが、これを読んでいれば、勉強しているように見えるのか、母親にも文句を言われませんでした。

あれから「科学」と「学習」はどうなった?

 ピークである1979年には月販670万部にも上っていた。

科学と学習 - Wikipedia

 まさしく僕らはピークの時代に読んでいたんですね。

たしかに周りの友達もほとんどが購読していましたもんね。

 

しかし・・・

『学習』『科学』休刊のお知らせ | 学研ホールディングス

子供も少なくなるし、もう他にもいろいろありますもんね・・・

 

また、あんなにわくわくするような「モノ」に出会いたいですね。

広告を非表示にする